ダーデンの死んだ牛の肉ブログ

シドニー生まれの日本男児

「保毛尾田保毛男」批判から見える“とんねるず的なもの”の終幕 ネタからベタへ

ごきげんよう、ダーデンです。 9月28日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』の30周年を祝う特別番組で、番組放送初期のコントに登場した「保毛尾田保毛男」というキャラクターが復活し波紋を広げている。このキャ…

亡国のパラドックスをメタ化せよ

ごきげんよう、ダーデンです。 国民の多くが、現政権に期待していた果たすべき役割はなんだったのか。それには大まかに三つある。一つ目はデフレ脱却、二つ目は主体的な安全保障政策の追求、三つ目は健全なナショナリズムの定着である。実はこの三つが達成で…

映画「La La Land」は想像以上に「人生」だった。※ネタバレあり

ごきげんよう、ダーデンです。 週末、パートナーと一緒にイチャコラしながらデミアン・チャゼル監督の映画「La La Land」を鑑賞してきた。アカデミー賞最多14ノミネートした作品である。しかしまあ、第89回アカデミー賞授賞式は見るに堪えなかっ…

北のまさお暗殺の報道について

ごきげんよう、ダーデンです。 2月13日、まさおが女スパイによって暗殺されたという報道が駆け巡った。本当はまさおは死んでいない替え玉説も出てきている。それはさておき、日本の報道に対する違和感は前々からあったが、いや、呆れているが、まさお暗殺…

バランス・オブ・パワーの世界へ

ごきげんよう、ダーデンです。 20世紀における国家を超越した何らかの枠組みによる安定した世界秩序の形成という幻想が最終的に崩れつつある。これは、ヴェストファーレン体制以来の主権国家体制の復活ではなかろうか。結局のところ、国の枠というもは簡単…

トランプ新政権発足!戦争は既に始まっている

ごきげんよう、ダーデンです。 トランプ政権が正式に発足した。ダウ工業株30種平均が初めて2万ドルの大台に乗った。TPP永久離脱、メキシコとの国境に壁を造る、テロの恐れのある地域からの移民受け入れを原則禁止など、就任した後に100日間で行う公約…

今そこにある危機!追い詰められるトランプ大統領 

ごきげんよう、ダーデンです。 トランプ氏が大統領になってしまっては困る人がたくさんいる。日本でも自称保守派と言われる知識人でさえ、トランプ氏が大統領になることに口をそろえて困ると言っているのだ。トランプ氏が大統領になったからといって、政策が…

トランプと花札を

ごきげんよう、ダーデンです。 11月8日に行われた米大統領選の結果は議会選も共和党の圧勝で不動産王ドナルド・トランプ氏が勝利を手にしました。トランプ大統領の誕生です。こんなに興奮した大統領選は初めてでした。トランプ氏は遂にアメリカも手に入れ…

ジャパニーズ・ハロウィン

ごきげんよう、ダーデンです。 ハロウィンの歴史を紐解くと、元はケルト民族のお祭りでした。ケルト社会の原始宗教であるドルイド教を信仰するケルト人たちは、秋の収穫を祝い悪霊を追い払う11月1日のサウィン祭から新年が始まると考えられてきました。つ…

LGBTファシズムをやっつけろ

ごきげんよう、ダーデンです。 多様性(Diversty)とはなんでしょうか。それは、幅広く性質の異なるものが存在することです。肌の色も文化も性別も違うように多様性は普遍的なものです。もちろん、セクシャル・マイノリティも多様性に包摂されなければなりま…

ヘタレナショナリズムは落ちこぼれのオナニーである

ごきげんよう、ダーデンです。 日本人の「誇り」とはなにか。いや、誇りはもうないかもしれない。日章旗、天皇陛下、靖国、なんでもいいが、あるシンボルを掲げてそこに寄り添い、在日、中国、韓国を叩いて、俺は右翼だ!と言い張る、まったくなにも考えてい…

「KAMIKAZE」と「KAROSHI」

ごきげんよう、ダーデンです。 過労死という日本特有の社会問題が取り上げられるようになったのは1980年代後半ぐらいからです。それまで、「突然死」という呼称しかなかったのが、先見性を持った医師たちにより、「過労死」と名づけられました。そして、…

生きにくさってなに?

ごきげんよう、ダーデンです。 ところで、あなたは生きにくいと感じていますか?現代社会に生きる人々がどんなことに悩み何を求めて生きているのだろうか。俺は違和感を感じるポイントがあります。それは、他人に無関心でいながらボランティア体験には積極的…

プレミアムフライデー(笑)から読み取るニッポンの危うさ

ごきげんよう、ダーデンです。 月末の午後3時に終業し余暇を拡充させる「プレミアムフライデー」なるものを経済産業省と流通経済団体が打ち出しました。「マイナンバー」「ホワイトカラーエグゼンプション」「マニフェスト」「アジェンダ」など、どうしてこ…

ちょうど30歳になったのでブログを始めてみました。

ごきげんよう、ダーデンです。 先日、30歳になれました。なれないかなと思っていたが、なれるもんです。死んでるかなと思っていたが、生きてるもんです。 最近、「死」についてより深く考えるようになりました。死とは創造物です。死を体験した人間はいる…